損益分岐点は把握してますか?

小売店の店長打合せでした。

「売上は伸びてるのに赤字体質から抜け出せない」
このお店の場合、この原因は利益率の設定にありました。
周りの安売りがすごいので、こちらも利益率を抑えて価格勝負してきたそうですが、利益率の設定が低すぎて、目標としてる売上を達成しても赤字という状態でした。
これだといつまで経っても資金が減る一方です。
まずは仕入原価の見直しをすることで同じ売上でも利益を改善することになりましたが、自社の損益分岐点がどこにあるのか?と、それに応じて売上目標を設定することが重要です。
当社の財務分析サービスは現状分析のみでなく、目標の設定と、それに合わせた販促計画も立案しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加